岡野亮介教授が山口県体育学会理事長に就任
2020年12月12日(土)に開催された山口県体育学会第65回大会の理事会での役員改選におきまして、2021年度から山口県体育学会理事長に就任が決定しました岡野亮介と申します。
山口県体育学会は、その目的を「体育に関する科学的研究並びにその連絡協同を促進し、体育学の発展をはかり、体育の実践に寄与すると共に、 経験的交流の場とする」(山口県体育学会ホームページより)として、1953(昭和28)年に創設されました。
県内の大学教員並びに小学校~高等学校の教員等が会員で、研究発表会の実施、講演会等の開催、学会誌「山口県体育学研究」の発行等の活動を行っています。
歴代の理事長は主に山口大学の先生方が務められ、学会大会も山口大学で開催され、山口県内における保健体育の学術活動の中枢をなしてきたわけです。しかし私の理事長就任により、本年度からは山口県体育学会を至誠館大学で開催しようと思っています。そして本学の良さを他の大学の先生方と学会発表者の方々に知って貰おうと思っています。また、本学の指定強化クラブの活躍と相まって山口県でのスポーツ活動等の学術面での中心的役割の一翼を本学が担うという意味で、本学が文武両道の色合を濃く出来たと換言できるものと自負しています。
私は山口県体育学会がこれからも山口県民に愛される組織として、一層の努力と教育研究活動に励みたいと思っています。また、本学の学生にも是非とも学会にて発表できるように指導していきたいと思っています。今後とも皆様方のご支援とご協力が頂けますよう宜しくお願い申し上げます。
岡崎祐介講師が山口県体育学会庶務理事に就任
この度、山口県体育学会庶務理事に就任いたしました現代社会学部現代社会学科スポーツ健康福祉専攻の岡崎祐介です。微力ではございますが、山口県の体育、スポーツの発展に力を尽くして参りたいと思います。
今後とも一層のご指導とご支援を賜りますようお願い申し上げます。