令和4年4月5日(火)至誠館大学体育館アリーナに於いて「令和4年度至誠館大学入学式」を執り行いました。
入学生の皆様おめでとうございます。
祝辞
至誠館大学長 野村 興兒
百花繚乱として春まさに闌(たけなわ)の今日この佳き日に、新入生をお迎えして入学式を挙行できますことを本当に嬉しく思います。新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
この二年余りの間、新型コロナウィルスが猛威を振るい、高校時代には、学習、クラブ活動等で多くの制約を受け、皆様も辛い思いをされて来たのではないかと推察します。今後、ワクチンや治療薬の活用等諸対策により、一日も早く感染が収束することを心より願います。
さて、皆様が担うこととなるこの時代は、今大きな変革の中にあると言われています。ひとつはDX( Digital Transformation)やEX(Energy Transformation)など技術が世界を大きく変革しようとしています。今ひとつは国際秩序の根幹を揺るがすような事態が、東欧で起こっており、今後の展開は予断を許さない緊迫した状況にあります。
大変な時代に当面した皆様に、松陰先生の言葉「志を立ててもって万事の源となす」を贈ります。皆様の学生生活が実り豊かなものとなりますよう祈念して歓迎のご挨拶といたします。