Home » ブログ » 社会福祉実習Ⅰ報告会の開催報告

至誠館大学ブログ

社会福祉実習Ⅰ報告会の開催報告


本日(5月25日)3時限目に、「ソーシャルワーク実習Ⅰ」(新カリキュラム)、「社会福祉援助技術現場実習Ⅰ」(旧カリキュラム)の実習報告会を開催しました。
これらの実習は令和4年度3月に8日間実施をしたもので、その実習での体験、学び、振り返りを目的として実習報告会を開催しました。

「ソーシャルワーク実習Ⅰ」は現3年生3名、「社会福祉援助技術現場実習Ⅰ」は現4年生3名の合計6名が実習にいきました。そのうち現在保育実習中の1名を除く5名が、本日それぞれの学びを報告しました。そして、これからソーシャルワーク実習に行く予定の学生たちが参加してくれました。

なお、「実習Ⅰ」報告会は、実習先のイメージが沸きやすいように実習の服装で発表をしてもらうのが伝統となっています。

どの学生の発表も、福祉現場での体験を経て自分自身と向き合い、ソーシャルワーカーとしての資質を高める気づきを発見する有意義なものだったと思います。
これから夏の「実習Ⅱ」に向けて、それぞれの課題等が明確になったと思いますので、さらなる自己学習に励んでください。

子ども生活学専攻交流会を行いました

蔚山(ウルサン)大学の学生5名が本学で短期語学研修